新しくなったカローラシリーズをご紹介します。
カローラシリーズは、ユーザーに向き合うクルマとして
時代の進化に合わせて変わってきています。
皆さんそれぞれにカローラシリーズを愛車として
大事にしている。
よりスタイリッシュで魅力的なモデルに
生まれ変わりました。
まずヘッドランプですが、力強さが増しています。
リヤについては、マフラーのエンドのフィニッシャーの
部分が変わってきています。
全体的により洗練されたイメージに変わってきている
気がします。
コネクティッドナビに連携できる機能も備えています。
例えばガソリンスタンドなどを検索した場合
その時の1.0Lあたりの料金が表示されます。
ドライバーにとって嬉しいポイントですよね。
ハイブリットモデルは、しっかりと刷新されています。
熱効率40%という次元のものに変わってきています。
エンジンの回転フィールを高めていく時の
気持ち良さが増して走ってみて楽しい。
このあたりもぜひ確かめてみてほしいですね。
セダン(カローラ)とカローラツーリングは
3気筒の1.5Lダイナミックフォースエンジンです。
すごく回転フィールも洗練されてきています。
クルマを軽量に、より環境性能高く
燃費良くなりました。
今の時代に感じられるこのエンジンの魅力を
ぜひ感じていただきたいと思います。
気持ち良さが増しカローラスポーツは直列4気筒の
2.0L ダイナミックフォースエンジンです。
NAエンジン(ガソリン車)が搭載されています。
これに組み合わされているCVTは
10速のシーケンシャルシフトマチック。
気持ちのよい走りが楽しめそうですよね 。
「カローラシリーズ」は、日本の皆さんにとって
すごくスタンダードなモデル。
歴史を紐解いていくと魅力的なモデルとして
皆さんの心の中に寄り添っている。
壊れた場合にも、きちんと整備ができます。
お客様のことをすごく考えていて
信頼性の高いブランドですよね。
TNGA(Toyota New Global Architecture)。
クルマの基本性能は、走る・曲がる・止まるという
性能の 他にも乗り味の良さとか
快適性であるとか、そういうところを
しっかり磨き込んでいます。
(TNGAが)すごく大きく影響している気がします。
安全快適ドライブを支えるToyota Safety Senseは
事故のリスクを低減してくれるという機能もあります。
ソフトウェアが更新できるので、常に最新の状態で
使えます。
これは大きな安心に繋がりますよね。
クルマに搭載しているカメラ機能を活用した
ドライブレコーダー機能やバックガイドモニターが
標準装備※されています。
※一部グレードではメーカーオプションとなります。
最近あおり運転などの場面で、安心感を
与えてくれる機能の1つですよね。
カメラをプラスして搭載しないでいい分
運転視界を妨げないというのも
安心感に繋がりますね。
大きく進化を遂げたカローラシリーズ。
時代の課題にどうクルマが貢献していくか。
特に環境性能の向上、これはカーボンニュートラル。
炭素を減らしていく社会に向けた努力の形跡が伺えます。
それでいてクルマとして走る楽しみも与えてくれている。
この両立をしっかり高い次元でこなしてくれている
というのもポイントです。
進化し続けるカローラシリーズ。
その魅力をメディアにて大活躍中の
モータージャーナリスト
「藤島知子」が徹底解説!
進化し続けるカローラシリーズ。
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト「藤島知子」が徹底解説!
新しくなったカローラシリーズを
ご紹介します。
カローラシリーズは、
ユーザーに向き合うクルマとして
時代の進化に合わせて
変わってきています。
皆さんそれぞれに
カローラシリーズを愛車として
大事にしている。
よりスタイリッシュで
魅力的なモデルに
生まれ変わりました。
まずヘッドランプですが
力強さが増しています。
リヤについては、マフラーの
エンドのフィニッシャーの
部分が変わってきています。
全体的により洗練された
イメージに変わってきている
気がします。
コネクティッドナビに
連携できる機能も備えています。
例えばガソリンスタンドなどを
検索した場合、その時の
1.0Lあたりの料金が表示されます。
ドライバーにとって嬉しい
ポイントですよね。
ハイブリットモデルは
しっかりと刷新されています。
熱効率40%という次元の
ものに変わってきています。
エンジンの回転フィールを
高めていく時の気持ち良さが
増して走ってみて楽しい。
このあたりもぜひ
確かめてみてほしいですね。
セダン(カローラ)と
カローラツーリングは
3気筒の1.5Lダイナミックフォース
エンジンです。
すごく回転フィールも
洗練されてきています。
クルマを軽量に、より環境性能
高く燃費良くなりました。
今の時代に感じられる
このエンジンの魅力を
ぜひ感じていただきたいと
思います。
気持ち良さが増し
カローラスポーツは
直列4気筒の2.0L
ダイナミックフォース
エンジンです。
NAエンジン(ガソリン車)が
搭載されています。
これに組み合わされているCVTは
10速のシーケンシャル
シフトマチック。
気持ちのよい走りが
楽しめそうですよね 。
「カローラシリーズ」は
日本の皆さんにとってすごく
スタンダードなモデル。
歴史を紐解いていくと魅力的な
モデルとして皆さんの心の中に
寄り添っている。
壊れた場合にも、きちんと
整備ができます。
お客様のことをすごく考えていて
信頼性の高いブランドですよね。
TNGA(Toyota New Global
Architecture)。
クルマの基本性能は
走る・曲がる・止まるという
性能のほかにも
乗り味の良さとか快適性で
あるとか、そういうところを
しっかり磨き込んでいます。
(TNGAが)すごく大きく
影響している気がします。
安全快適ドライブを支える
Toyota Safety Senseは
事故のリスクを
低減してくれるという
機能もあります。
ソフトウェアが更新できるので
常に最新の状態で使えます。
これは大きな安心に
繋がりますよね。
クルマに搭載している
カメラ機能を活用した
ドライブレコーダー機能や
バックガイドモニターが
標準装備※されています。
※一部グレードでは
メーカーオプションとなります。
最近あおり運転などの場面で
安心感を与えてくれる機能の
ひとつですよね。
カメラをプラスして
搭載しないでいい分
運転視界を妨げない
というのも安心感に
繋がりますね。
大きく進化を遂げた
カローラシリーズ。
時代の課題にどうクルマが
貢献していくか。
特に環境性能の向上
これはカーボンニュートラル。
炭素を減らしていく社会に
向けた努力の形跡が伺えます。
それでいてクルマとして
走る楽しみも与えてくれている。
この両立をしっかり高い次元で
こなしてくれているというのも
ポイントです。
外から見ただけでも、何か楽しいことが
待っているんじゃないかなと、期待をさせてくれる
クルマだと思います。
この後ぜひ、実際自分でハンドルを握ってみてください。
そして家族の方と一緒に来られているのでしたら
後ろの席も助手席も皆さんで乗って
ちょっと実際試してみてください。
ぜひ試乗してくださいね。
竹岡 圭
モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会副会長/日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
竹岡 圭
モータージャーナリスト/
日本自動車ジャーナリスト協会副会長/
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
外から見ただけでも
何か楽しいことが
待っているんじゃないかなと
期待をさせてくれるクルマだと
思います。
この後ぜひ、実際自分で
ハンドルを握ってみてください。
そして家族の方と一緒に
来られているのでしたら
後ろの席も助手席も
皆さんで乗って、ちょっと実際
試してみてください。
ぜひ試乗してくださいね。