1.高速道路のクルージングサポート

渋滞時など白線(黄線)が見えにくい、または見えない場合も、先行車を追従してステアリング操作をサポート。

ステアリング内のレーントレーシングアシストスイッチON で作動。白線だけでなく、アスファルトや縁石などの境界から逸脱すると判定した場合も支援。

・LTA:Lane Tracing Assist ・ レーダークルーズコントロールを使用していない場合でも、車線維持支援機能以外の車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は作動します。■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。■レーントレーシングアシストは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。■車線逸脱警報機能(車線維持支援機能中は除く)、車線逸脱抑制機能は約50km/h以上で作動します。 ■例えば次のような条件下では、車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能が正常に作動しない場合があるため、使用しないでください。 ●車線と見間違えるような路側構造物がある時(ガードレール、反射ポールなど) ●分合流付近を走行中 ●急カーブを走行中 ●雨・雪・霧などで車線が見えにくい時 など■例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能の作動をキャンセルする場合があります。 ●車線を見失った時 ●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など) など■車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は走路の境界がはっきり見えない場合、または直線的ではない場合には正常に作動しない場合があります。 ■故意に車線から逸脱して走行するなど、システムの作動を確認する行為は大変危険です。絶対におやめください。■車線維持支援機能が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または 車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。■手放し運転をしているとシステムが判断した場合、車線維持支援機能、車線逸脱抑制機能は停止します。■写真は作動イメージです。 ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。

2.「ついていく」をサポート

先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開。

ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援。スイッチ操作で車間距離切替も可能。

■車間距離制御は状況により限界があります。システムを過信せず、安全運転をお願いします。■システムの設定上限速度は撤廃されています。設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は運転者が行う必要があります。■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。詳しくは取扱書をご覧ください。 ■写真は作動イメージです。 ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。

3.車線変更時の後方確認をアシスト

ブラインドスポットモニター/後方車両への接近警報隣の車線を走る車両をレーダーで検知し、ドアミラーで確認しづらい死角エリアの車両の存在をお知らせ。隣接する車線を 最大約60m後方までモニターし、急接近してくる車両を検知して、ドアミラーのインジケーターで、車両の存在をお知らせ。車両を検知した状態でウインカー操作をするとインジケーターが点滅してより注意喚起する機能や、後方車両から衝突される可能性が高いと判断した場合、ハザードランプを高速点滅させて、後方車両に注意喚起する機能を搭載しています。

4.「ぶつからない」をサポート

「ぶつからないをサポート」の流れ

  1. 衝突の危険があるとき「ブザー・ディスプレイ表示」で警報
  2. ブレーキを踏めた場合「プリクラッシュブレーキアシスト」が作動
  3. ブレーキを踏めなかった場合「プリクラッシュブレーキ」が作動

10~80km/h走行域で 歩行者 自転車に作動速度差40km/hで衝突回避または被害軽減をサポート対車両については10km/h以上で作動50km/h以上で 衝突回避または被害軽減サポート 

■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。■数値は社内測定値。 ■写真は作動イメージです。 ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。

5.夜間の見やすさをサポート

ハイビームとロービームを自動で切替。遠くまで照らせるハイビームでの走行頻度が高まり、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。またヘッドライトの切替忘れ防止をサポートするほか、手動操作の煩わしさも軽減。(アダプティブハイビームシステム)LED の配光範囲を細やかに制御し、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光するので、ハイビームでの走行頻度がより向上。

6.標識の見逃し防止をサポート。

車両前方カメラで「最高速度」、「はみ出し通行禁止」、「車両進入禁止」、「一時停止」の標識を認識

7.前のクルマの発進をお知らせ。

前のクルマの発進をお知らせ。先行車発進告知機能

8.踏み間違えてもサポート。

「前向き駐車でアクセル踏みすぎ」も「後ろ向き駐車でブレーキ踏み間違え」も自動ブレーキが作動 衝突被害の軽減をサポート

9.死角を検知し、駐車をサポート。

接近してくる車両や歩行者に対しても、自動ブレーキが作動し、衝突被害の軽減をサポート。駐車場から後退する際に、自車の左右後方から接近してくる車両をレーダーで、自車後方の歩行者をカメラで検知。

ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーによりドライバーに注意喚起します。衝突の可能性がある場合は、自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両や歩行者との衝突被害軽減を支援します。

■インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキ、パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)は、自動ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱書をご覧ください。■リヤクロストラフィックアラートおよびリヤカメラディテクションは、あくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、運転に際してはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。また天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ソナーの感知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。■運転者自身でインテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキ、パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)の自動ブレーキ制御を試すことはおやめください。■インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキ、パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)の自動ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。■パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)は、歩行者以外の立体物に対しても作動することがあります。ブレーキ作動後はブレーキを踏んで周囲の確認をお願いします。■写真は作動イメージです。 ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。

10.目視しづらいクルマの周囲をぐるりと見渡せ、しっかり確認可能。

車両の前後左右に搭載したカメラから取り込んだ映像を合成し、車両を上から見たような映像をディスプレイに表示。

11.バック駐車時のステアリング操作を自動でアシスト。

超音波センサーとカメラを使って駐車スペースを検知し、目標駐車位置を自動設定。スイッチを押すだけで、適切な後退開始位置への誘導と後退駐車のためのステアリング操作のみ自動でアシスト。

12.縦列駐車や切返しを伴う駐車もアシストし、狭いスペースにも対応。

開始位置からの一発駐車だけでなく、複数回の前後移動(切返し)を含めた支援を実施。

13.車両後方カメラの映像をインナーミラー内のディスプレイに表示。

視界を遮るものがない映像で、後方の安全確認がより快適に。電動式リヤサンシェード使用時でも後方視界を確保。

■カメラが映し出す範囲は限られており、実際より遠く見える場合があります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。■インテリジェントパーキングアシスト2は状況に応じて使用できない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。なお、安全確認およびブレーキ操作は運転する方が十分に行ってください。■巻き込み警報機能には限界があります。装置を過信せず、安全確認をお願いします。道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱書をご覧ください。■写真は作動イメージです。 ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。

高速道路試乗一般道の試乗は随時受付中

※一部実施していない店舗がございます。※試乗メニューの詳細については、各店舗にお問い合わせください。※ 試乗体験項目は 都合(天候・道路状況・車両状況等)によりご希望に添えないことがございます。※安全確保のため、試乗中はスタッフの指示に従って下さい。 安全上、体感できない項目がございます。あらかじめご了承下さい。※グレードにより装備が異なります 詳細は店舗にてご確認ください。

たとえ 1, 000Km 離れても 遠隔で「確認」「操作」「カスタマイズ」

貴方の Car Life を変える。「新型クラウン×スマホ」お近くの埼玉トヨタでお伝えいたします。たった10分で達人レベルに

ガソリン残量の確認

遠隔で「閉め忘れ」「消し忘れ」確認

さらに表示

広い駐車場で愛車の位置を特定 ハザード点灯も可能

停めたコインパーキングまでの道案内

マイカーのカスタマイズ

新型クラウン×スマホ、全店舗でご案内実施中

遠隔「確認・操作・カスタマイズ」の実演。お電話頂いてからご来店頂くとスムーズにご案内できます。

デジタルが凄すぎる01 LINEでCROWNと
対話しながらクルマ設定。

お馴染みのアプリ「LINE」に、マイカーを「友だち」として追加可能!

体験してみる!START

LINEで「クラウン」に目的地設定をお願い!

LINEを通じて、ナビの目的地設定が可能です。
例えばレストランでランチをしながら午後の目的地を決めたら、 その場ですぐに「LINE」で「クラウン」に目的地をメッセージ。
すると「クラウン」がナビ登録をしてくれます!

体験してみる!START

体験してみる!START

さらにその目的地までの距離で、ガソリン給油有無などを「クラウン」が教えてくれる!

「クラウン」はナビ登録だけではなく、もっと色々なお手伝いしてくれる心強いパートナー。
ナビで登録した目的地までの距離を算出して、現在のガソリン残量で「給油」が必要なのかを教えてくれます!

体験してみる!START

サービスのご利用には、T-Connect for CROWNの契約が必要です。

*ナビ画面での操作が必要になります。■画面はイメージです。■“LINE®”は、LINE株式会社の商標または登録商標です。■掲載のサービス内容は2018年6月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。■画面はハメ込み合成です。

デジタルが凄すぎる02 走行中にオペレーターと会話。
遠隔から目的地設定してくれる

ナビ操作ができない走行中でも、ボタン一つで専任のオペレーターとつながり、
周辺検索や条件を伺いながら「ご希望に沿った目的地探し」を24時間365日サポート。

例えばこんな時

家族旅行の帰り、
帰宅時間が遅くなりそうだから
途中どこかで食事をしよう。

ドライバー:
ここから、家までの間で予約が取れるタイ料理のお店はないかな・・・

ドライバー:
この周辺の駐車場のあるタイ料理のお店を探して!

オペレーター:
1 件見つかりました。
目的地に設定してナビにお送りいたします。

ドライバー:
予約もお願いできる?

オペレーター:
かしこまりました。

主なオペレーターサービス

  • ホテルの
    ご予約・ご案内*1

  • レストランの
    ご予約・ご案内*1

  • 国内航空券の
    ご予約*1*2

  • レンタカーの
    ご予約取り次ぎ*1

  • 保険会社の
    取り次ぎ*3

  • レストラン・
    駐車場などのご案内

  • ロードアシスト24
    への取り次ぎ

  • 夜間・休日診療
    機関のご案内

  • 天気予報・
    ニュースのご案内

  • エージェントから
    の引き継ぎ

  • 車両位置追跡
    (マイカーSecurity)

サービスのご利用には、T-Connect for CROWNの契約が必要です。

*1. ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。 *2. マイレージカードが必要になります。また、マイレージカードはJAL、ANAのみとなります。 *3.「 トヨタつながるクルマの保険プラン」加入者のみのサービスです。 ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。■掲載のサービス内容は2018年6月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。■写真は各コネクティッドサービスの利用イメージです。■画面はハメ込み合成です。