パートナーと呼ぶに相応しいクルマCROWN “ESTATE”。
その魅力をメディアにて大活躍中の
モータージャーナリスト「藤島知子」「ピーター・ライオン」が徹底解説!
パートナーと呼ぶに相応しいクルマCROWN “ESTATE”。
その魅力をメディアにて大活躍中のモータージャーナリスト
「藤島知子」「ピーター・ライオン」が徹底解説!
ピーター
なんと18年ぶりに帰ってきました。
16代目クラウンシリーズ第4弾となる、
クラウン"エステート"を
ご紹介したいと思います。
藤島 知子
ワゴンのスタイルに、
SUVのスタイルがプラスされています。
車内の実用性や走りが、
気になるところですよね。
ピーター
クラウンシリーズの中で、
最も車高が高いですね。
(全高は)1,625mmです。
この存在感は素晴らしいですね。
このハンマーヘッドデザイン。
Cの型をしたヘッドランプと
グリルのハニカム的なデザインは、
非常に素敵だと思うのです。
この下に黒いスポイラーが
付いていることによって、
エレガンス兼スポーティ感を出しています。
窓の部分が割と小さめで、
ベルトラインというかヒップラインが
高いことによって、力強いフォルムに
なっているのです。
藤島 知子
ルーフがブラックアウトされていることで
重心が低く、伸びやかさが強調された
デザインになっています。
ピーター
サイドシルもブラックアウトを使っています。
クルマがサイドから見たときに
スマートなのですよね。
藤島 知子
ホイールのサイズは、
21インチになっています。
SUV的な力強さを感じさせる大径ホイールで、
サイドから見た時も存在感があります。
リヤのスタイリングは、
アグレッシブに攻めたクラウンスポーツとは
違ったデザインになっています。
テールランプは一文字になっているのが
特徴で、エレガントな要素も
表現されている感じがします。
右左折時減速支援※交差点を曲がるとき、
車速を自動的にコントロールして
減速してあげることで曲がりやすい姿勢を
作ってあげる。
安心感が高いポイントです。
※機能を過信せず、常に周囲の状況を把握し、
安全運転を心掛けてください。
アドバンストドライブ※
例えば渋滞をしているとき、
条件を満たしてあげれば、
ステアリングから手を離して
追従走行することもできます。
長距離を移動した際のストレスと疲労を、
減らしてくれそうですよね。
※トヨタチームメイト[アドバンスト ドライブ
(渋滞時支援)]は、自動で運転するシステムでは
ありません。常に周囲の状況を把握した上で、
運転者の責任においてシステムを使用してください。
※機能を過信せず、常に周囲の状況を把握し、
安全運転を心掛けてください。
ピーター
SUVとワゴンの融合というボディ。
非常に存在感があってエレガントで
落ち着きのある、とても大人に向いている
デザインだと思います。
ピーター
なんと18年ぶりに
帰ってきました。
16代目クラウンシリーズ
第4弾となる、
クラウン"エステート"を
ご紹介したいと思います。
藤島 知子
ワゴンのスタイルに、
SUVのスタイルが
プラスされています。
車内の実用性や走りが、
気になるところですよね。
ピーター
クラウンシリーズの中で、
最も車高が高いですね。
(全高は)1,625mmです。
この存在感は
素晴らしいですね。
このハンマーヘッド
デザイン。
Cの型をした
ヘッドランプと
グリルのハニカム的な
デザインは、非常に
素敵だと思うのです。
この下に黒いスポイラーが
付いていることによって、
エレガンス兼スポーティ感を
出しています。
窓の部分が割と小さめで、
ベルトラインというか
ヒップラインが
高いことによって、
力強いフォルムに
なっているのです。
藤島 知子
ルーフがブラックアウト
されていることで
重心が低く、
伸びやかさが強調された
デザインになっています。
ピーター
サイドシルも
ブラックアウトを
使っています。
クルマがサイドから
見たときに
スマートなのですよね。
藤島 知子
ホイールのサイズは、
21インチになっています。
SUV的な力強さを
感じさせる大径ホイールで、
サイドから見た時も
存在感があります。
リヤのスタイリングは、
アグレッシブに攻めた
クラウンスポーツとは
違ったデザインに
なっています。
テールランプは
一文字になっているのが
特徴で、エレガントな要素も
表現されている
感じがします。
右左折時減速支援※
交差点を曲がるとき、
車速を自動的に
コントロールして
減速してあげることで
曲がりやすい姿勢を
作ってあげる。
安心感が高いポイントです。
※機能を過信せず、
常に周囲の状況を把握し、
安全運転を心掛けてください。
アドバンストドライブ※
例えば渋滞をしているとき、
条件を満たしてあげれば、
ステアリングから
手を離して
追従走行することも
できます。
長距離を移動した際の
ストレスと疲労を、
減らしてくれそうですよね。
※トヨタチームメイト
[アドバンスト ドライブ
(渋滞時支援)]は、
自動で運転するシステムでは
ありません。
常に周囲の状況を把握した上で、
運転者の責任において
システムを使用してください。
※機能を過信せず、
常に周囲の状況を把握し、
安全運転を心掛けてください。
ピーター
SUVとワゴンの融合という
ボディ。
非常に存在感があって
エレガントで
落ち着きのある、
とても大人に向いている
デザインだと思います。
記者発表されたばかりの
ヤリス・ヤリスクロス特別仕様車Z “URBANO”
その魅力をメディアにて大活躍中の
モータージャーナリスト
「竹岡 圭」がいち早く解説!
藤島 知子
モータージャーナリスト/日本自動車ジャーナリスト協会理事/
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
仕事に、趣味に、遊びに、楽しみたい方に、
ぴったりのクラウン”エステート”。
ぜひ皆様の目で実際に見て、触って、
ハンドルを握ってこの魅力を確かめてみてください。
仕事に、趣味に、遊びに、
楽しみたい方に、
ぴったりのクラウン
”エステート”。
ぜひ皆様の目で実際に見て、
触って、ハンドルを握って
この魅力を確かめて
みてください。
竹岡 圭
モータージャーナリスト/
日本自動車ジャーナリスト協会副会長/
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。