思い出の珈琲屋さん
2026.06.23
いつも深谷マイカーセンターの
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
ブログ担当は最近、
思い出の珈琲屋さんへ
行って参りました🚶♂️➡️

その名も・・・
【 自家焙煎 珈琲舎ロッセ 】さん
東京都町田市にある、
町田市では最初の珈琲屋さん
だそうです。

※撮影許可・ブログ掲載許可を頂いております。
15年程前・・・
私がまだ学生で若かりし頃
珈琲が苦手だった時代
当時お付き合いさせて
もらっていた方に
一回飲んでみて欲しい!
と言われ、正直気が
進まない中で行った
珈琲屋さんでした☕
お店に入る直前に、
ふわぁっと
珈琲の豊かで香ばしい香りに
包み込まれたことを
思い出します。

カウンター席に座らせてもらい、
メニューを開いても
正直よくわからん
「ん~っ」と
悩んでいたところ
蝶ネクタイをしたマスターが
「お兄さん、今日は
どんな気分だい?」
と話しかけて
きてくれました。
ブロ担「教授に提出する
論文のダメ出しを散々されて
落ち込んでます」
マスター「そうですか。
そうしたら、頭がスッキリ
するのがよさそうだね。」
と、おもむろに
珈琲を淹れ始めました。
僕は驚いて目を合わせ
「こんな面白いお店
あるんだね!」と
アイコンタクトだけで
会話が成立したことを
思い出しました。
カウンター席に座っていたので
サイフォンで淹れる様子を
間近で見れました。

理科の実験の様に
バーナーで温められた熱湯が
フラスコからロートに上がり
珈琲の抽出を行い
加熱を止めて温度が下がると
フラスコへ珈琲となって
戻ってくる・・・
なにこれカッコイイ...!
大人になった今でも、
少年の気持ちを忘れない
ブログ担当ですが、
多分その時僕の目は
輝いていたに違いありません。

出していただいた
アイスコーヒーに
なんの躊躇もなく
シロップを2個
入れようとした私を
マスターは少し慌てて止めて
「お兄さん、どうか一口
そのままお召し上がり
いただけないでしょうか」
珈琲=黒くて苦いだけの飲み物
という認識だった
当時の私の行動を
制止してくれたことを今でも
感謝しています。
その瞬間からコーヒーを
ブラックで頂く様になるほど
コーヒーが好きになりました。
スッキリした後味なのに
程よい苦みや芳醇な香り...
苦味を美味しいと感じられる様に
なったきっかけとなりました。
それから3度ほど
美味しいコーヒーを頂きに
伺いましたが、
埼玉に引っ越して来てからは
10年ほど行ってませんでしだ
そんな思い出深い珈琲屋さんへ
10年ぶりに伺ったところ・・・
「お兄さん ふっくらしたね」
マスターから言われて
目が飛び出ました。
覚えてるのー!?
もしかしたらボケているのかも
しれませんが(←失礼)
女性の店員さんがにこにこして
「マスターは一度来られたお客様は
忘れないのよ」と
なんだかほっこりした気持ちに
なって、改めてサイフォンで頂く
美味しい珈琲を堪能しました。
本当かどうかはわからないけど
確かめるなんて無粋なこと
どうでも良くなるほど、
変わらず美味しい珈琲でした。

珈琲飲んで
頭が改めてスッキリした
営業マンがいるのはこちら!!
↓
↓
↓
埼玉トヨタ自動車株式会社
深谷マイカーセンター
住所 : 深谷市東方町4-33-5
TEL : 048-573-2515
FAX : 048-573-7739
ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
ブログ担当は最近、
思い出の珈琲屋さんへ
行って参りました🚶♂️➡️

その名も・・・
【 自家焙煎 珈琲舎ロッセ 】さん
東京都町田市にある、
町田市では最初の珈琲屋さん
だそうです。

※撮影許可・ブログ掲載許可を頂いております。
15年程前・・・
私がまだ学生で若かりし頃
珈琲が苦手だった時代
当時お付き合いさせて
もらっていた方に
一回飲んでみて欲しい!
と言われ、正直気が
進まない中で行った
珈琲屋さんでした☕
お店に入る直前に、
ふわぁっと
珈琲の豊かで香ばしい香りに
包み込まれたことを
思い出します。

カウンター席に座らせてもらい、
メニューを開いても
正直よくわからん
「ん~っ」と
悩んでいたところ
蝶ネクタイをしたマスターが
「お兄さん、今日は
どんな気分だい?」
と話しかけて
きてくれました。
ブロ担「教授に提出する
論文のダメ出しを散々されて
落ち込んでます」
マスター「そうですか。
そうしたら、頭がスッキリ
するのがよさそうだね。」
と、おもむろに
珈琲を淹れ始めました。
僕は驚いて目を合わせ
「こんな面白いお店
あるんだね!」と
アイコンタクトだけで
会話が成立したことを
思い出しました。
カウンター席に座っていたので
サイフォンで淹れる様子を
間近で見れました。

理科の実験の様に
バーナーで温められた熱湯が
フラスコからロートに上がり
珈琲の抽出を行い
加熱を止めて温度が下がると
フラスコへ珈琲となって
戻ってくる・・・
なにこれカッコイイ...!
大人になった今でも、
少年の気持ちを忘れない
ブログ担当ですが、
多分その時僕の目は
輝いていたに違いありません。

出していただいた
アイスコーヒーに
なんの躊躇もなく
シロップを2個
入れようとした私を
マスターは少し慌てて止めて
「お兄さん、どうか一口
そのままお召し上がり
いただけないでしょうか」
珈琲=黒くて苦いだけの飲み物
という認識だった
当時の私の行動を
制止してくれたことを今でも
感謝しています。
その瞬間からコーヒーを
ブラックで頂く様になるほど
コーヒーが好きになりました。
スッキリした後味なのに
程よい苦みや芳醇な香り...
苦味を美味しいと感じられる様に
なったきっかけとなりました。
それから3度ほど
美味しいコーヒーを頂きに
伺いましたが、
埼玉に引っ越して来てからは
10年ほど行ってませんでしだ
そんな思い出深い珈琲屋さんへ
10年ぶりに伺ったところ・・・
「お兄さん ふっくらしたね」
マスターから言われて
目が飛び出ました。
覚えてるのー!?
もしかしたらボケているのかも
しれませんが(←失礼)
女性の店員さんがにこにこして
「マスターは一度来られたお客様は
忘れないのよ」と
なんだかほっこりした気持ちに
なって、改めてサイフォンで頂く
美味しい珈琲を堪能しました。
本当かどうかはわからないけど
確かめるなんて無粋なこと
どうでも良くなるほど、
変わらず美味しい珈琲でした。

珈琲飲んで
頭が改めてスッキリした
営業マンがいるのはこちら!!
↓
↓
↓
埼玉トヨタ自動車株式会社
深谷マイカーセンター
住所 : 深谷市東方町4-33-5
TEL : 048-573-2515
FAX : 048-573-7739

